トピックス

2018年春のいちご狩りとサファリ🐯

2018年4月01日 / カテゴリ:企業活動

2018年3月31日 毎年恒例の花見はイチゴ狩りとサファリパークへ!

天候にも恵まれみんなお腹いっぱい食べました。

山口県秋吉台サファリパークでは餌やりバスに乗り、ライオンやトラの餌やりでみんな大賑わい。

子供たちはもちろんですが、意外と大人の方が大はしゃぎにで、、、

ツアーガイドさんによるとだいたい大人の方が興奮されるそうです。なるほど。

ふれあい広場でカンガルーのお腹を撫でた後、場内の満開の桜に別れを告げて帰路につきました。

これもお仕事で縁をいただいている方々のおかげで穏やかな一日が過ごせました、

ありがとうございます。

あけましておめでとうございます!

2018年1月06日 / カテゴリ:企業活動

 

明けましておめでとうございます。

2017年は弊社にとって大きな節目の年でした。

社長の木山隆宏は会長へ、新社長には鈴木雅人が就任致しました。

これから一層の飛躍を胸に、

お客様のお役に立てるよう邁進してまいります。

そこで2018年を新体制で希望あふれる船出にするために

恒例の宮島初詣は瀬戸内海クルーズ銀河で出航しました。

瀬戸内海の美しい景色を眺めながらの食事は一層美味しく。

商店街を散策すると厳島神社が出迎えてくれます。

2018年は社業の拡大に向け全社員気持ちも新たにがんばりますよ!

追伸。。。豹猫とフクロウに癒されながら宮島を後にしました。

「みんなの学校」上映会

2017年7月22日 / カテゴリ:イベント参加,企業活動

昨日は「みんなの学校」上映会(広島県中小企業家同友会 広島西支部主催 障害者問題委員会・廿日市大竹地区例会)に参加しました。

最初に広島障害者職業センターの松澤さんからお話がありました。ジョブコーチによる支援でさらなる障害者雇用に尽力したいとのことでした。続いて広島西障がい者就業・生活支援センターもみじの齋藤ひとみさんから支援センターの具体的活動と成果についてお話をいただきました。

弊社も齋藤さんをはじめ当日参加された多くの方の尽力をいただきながら若干名の雇用が継続できています。

特に今年は高卒の新入社員をはじめて受け入れることができた画期的な年となりました。

映画を通して感じたのですが映画のタイトルが示すように、違いを抱えながらもそれぞれが主人公である「みんなの学校」はやがて「みんなの職場」「みんなの会社」に成長していけばその地域もまた変わってゆくのかもしれません。

教養とは物を知っていることではなく相手の気持ちを思いやることのできることだとどこかで読んだ記憶があります。

毎日色々なことがおこります(笑)。

が、学校での教育も会社での社員教育も「共育」ですよね。

バーベキューの語源

2017年6月12日 / カテゴリ:企業活動

今年も恒例のバーベキューを開催。

梅雨の中休み、晴天に恵まれとても暑かったです (*´Д`)

いつも通りおいしくお肉を食べていたら、ふとバーベキューの語源て何だろう?

と思いたち、早速ウィキペディアで調べました。 (”◇”)ゞ

西インド諸島の先住民族が使う肉の丸焼き用の木枠をさす言葉が、スペイン語の「丸焼き」を意味するbarbacoaに転化し英語圏でB.B.Qとなったようです。

バーベキューはアメリカ南部で豚を長時間かけ丸焼きにする習慣から生まれたもので、この時家族だけでは食べきれず野外にたくさんの人が集まって飲食を共にしたことが野外での調理、飲食を「バーベキュー」と呼ぶようになった由来だそうです。またバーベキューを調理する人を「ピットマスター」と言い植民地時代には主に黒人奴隷がこの役割を担った悲しい歴史もあります。

バーベキューは本来、豚や牛の柔らかくない部位を蓋を閉めるなどして比較的低温で数時間から一日かけ蒸し焼きにして柔らかくしたものです。私たちがやっている短時間での直火で肉を食すのはグリルというのだそうです。

うんちくが長くなってしまいました。ともあれ野外でみんなでワイワイしながら食べるバーベキューは最高ですね!( ^ω^ )

岡山桜名所といちご狩り

2017年4月02日 / カテゴリ:イベント参加,企業活動

 

4月1日広島を早朝に出て最初に向かったのは鶴山公園。「つるやま」ではなく「かくざん」と読むそうです。

津山城跡を公園に整備し、現在では桜名所百選に選ばれるほどの岡山を代表する観光スポットです。

あいにく前日には雪が降るほど冷え込んでいて桜は芽吹いた段階でした。残念((+_+))

ただ当日は天候にも恵まれおけさ笠をまとった多くの女性が観光客を心からもてなして下さり、さわやかな気持ちで過ごせました。

ちなみに津山城は本能寺の変で討ち死にした森蘭丸の弟森忠政が鶴山(つるやま)に築いた平山城で築400年だそうです。

次に向かったのが美作農園。「みさく」ではなく「みまさか」と読むそうです。ご存知の方も多いでしょうね。

ここでのイチゴ狩りはみんなに好評でした。いろいろなイチゴの種類があり微妙に異なるそれらの味を腹いっぱい堪能できたのですから。

上掲写真のお兄さんの一押しは「湯郷美人 イチゴプリン」。とても美味しかったですよ。

 

2017年、新年あけましておめでとうございます!

2017年1月06日 / カテゴリ:企業活動

img_6913img_6915

新年あけましておめでとうございます。

今年も宮島さんへ初詣し、新年を迎えることができました。

最近は周りの方々のお世話になることで生きていけるんだなあと感じることが多いです。

しみじみと思うのは年齢を重ねてきているせいかもしれません。

dsc_0147dsc_0148

今年2017年は酉年。酉年は大きな変化のある年といわれています。(トランプ米新大統領 etc )

周囲の環境の激変に呑まれ「大変だ!大変だ!」と慌てず、自らが変化に対応し「進化・成長」することを目指します。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

img_6917tori551

 

のんびり、ゆったり湯田温泉

2016年10月17日 / カテゴリ:企業活動

img_6785

2016年秋、湯田温泉へと向かいました。

途中、防府天満宮へお参り。

img_6789

たまたま結婚式に遭遇。白無垢の花嫁さんを発見。幸せそうでした(^^♪

146266587432

参道には様々な市が開かれていましたが、なぜか古い工具に興味が!?

img_6790

温泉でゆったり気分の後は、美味しい食事をいただきました。

img_6802

湯田温泉、西の雅ときわ名物「女将劇場」!

ノンストップの一時間半、大いに笑わせてくれました。

若干名舞台に参加している時の写真です。

img_6829

翌日は帰途、角島に寄りました。

img_6813

角島灯台でのワンショット。

あいにくの雨ですが、景色を楽しみました。

参加された方も、都合で参加できなかった方も日頃のお仕事お疲れ様です。

ありがとうございます!

 

経営フォーラム2016

2016年10月08日 / カテゴリ:イベント参加,企業活動

img_6779

10月7日第30回広島県経営研究集会 経営フォーラム2016に参加しました。

テーマは「企業進化論Ⅱ 真髄を極めろ」そして大テーマ「人を生かし人が育つ経営の実践!!~夢とプライドを持って~」を基調に講演が行われました。

img_6776

その後、すぐに第8分科会会場に移動、「中小企業のできるエネルギーシフトとは」~地球と地球環境問題から、企業の取り組みを考える~のテーマで永本建設(株)代表取締役永本清三氏から報告を受け、グループ討論に移り学びを深めました。キーワードは環境経営、地産地消、地域連携。

中でも印象に残ったのは「循環するものが生き残る。」という言葉でした。ダーウィンの進化論で引用される「強いものが生き残るのではない、環境に適用するものが生き残るのである。」という言葉は中小企業経営を語る際によく使われます。

そこでさらに「循環するものが生き残る。」という発想はなかったので私も総合リサイクル業を目指すものとしてこれから使わせていただこうと思います。ありがとうございました!

梅雨時こそバーベキュー

2016年6月29日 / カテゴリ:企業活動

IMG_6700

今年の梅雨も長いですね~(-_-) むしむしする中、作業をしていると体調を崩してしまう人も出る今日この頃です。

そこで毎年恒例のバーベキューを開催、お肉と野菜をたっぷりとって梅雨をはね返していこうと思います!

また恒例のビンゴゲームも行い、一等賞はカープ観戦チケットでした。今年のカープは連勝街道まっしぐらで当選者にはとても喜んでいただきました。

今年こそ優勝めざしてガンバレ広島カープ!

今年の花見は桜の花と地底王国探検

2016年4月05日 / カテゴリ:企業活動

IMG_6529 (1)

2016年のお花見は山口県の美川ムーンバレー

小さい子供たちにとって地底王国の洞窟探検は思いのほか怖かったみたいですが、ちょっとした冒険を楽しめたのではないでしょうか?

桜を眺めながらのバーベキューや砂金採り体験は好天に恵まれ時間いっぱいまで遊びました。

たまにはこういった花見もありですね。

 

次ページへ »

取扱品目

廃プラスチック / 木くず / 紙くず / 金属くず / ガラス・陶磁器くず / コンクリートくず / がれき類 / 混合廃棄物 / 非鉄金属(アルミ・銅線等) / 廃家電 / 引越しゴミ / ピカ線 / 銅線 / 込銅 / 下銅 / 湯沸銅 / 真鍮 / 砲金 / VA雑線 / 雑線 / 家電線 / だるま線 / 新切サッシ / 古サッシ / 印刷版 / 機械アルミ / アルミホイール / ガラアルミ / 缶アルミ / ステン / クロムステン / 鉛

広島の産業廃棄物中間処理業者 株式会社きやま / 広島県廿日市市永原164−1 / TEL(0829)-40-0717 / FAX(0829)-74-1159
©2013 株式会社きやま All rights reserved. www.kk-kiyama.co.jp